helodiction.

「受け売りはやめて、自分の言葉を紡げ。」

ゆらぎ、はじめました。

ゆらぎ。

1 ゆらぐこと。動揺すること。「自信の―」

2 ある量の平均値は巨視的には一定であっても、微視的には平均値と小さなずれがあること。また、そのずれ。気体分子の熱運動、光の散乱、ブラウン運動などにみられる。

 

ってことらしい。

でも、wikipediaの定義が結構好き。

 

"ゆらぎとは、ある量の平均値からの変動をいう。"

 

最近、ゆらぎが心地よい。

 

ゆらぎを得るために、3つやってることがある。

 

1つめは、「1/fゆらぎ」

ふたたび、wikipediaから

 

"1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0よりおおきい、有限な範囲をとるものとする。"

 

わかりにくい。

具体的には、ろうそくの揺れ方とか、電車の揺れとか、波の音とかが当てはまる。

 


波の音 1/f ゆらぎ 睡眠導入用/ The sound of waves in the end of ...

 

TwitterのTLから流れてきたのが最初で、寝るときに聞きながら寝た。

それがいい感じの睡眠になったので、最近は、作業中の時も聞いてる。


【睡眠用BGM】イルカと海と時々鴎8時間版/勉強・作業用BGM - YouTube

 

なんか、めちゃくちゃ長いのとかある。

バリエーションもそれなりにある。

きもちいい。

 

2つめは、バランスボール

いままで使ってた椅子があんまり合わなかったのと、部屋の片付けが終わったので先週くらいから導入してる。

今更感強いけど、お手頃価格でゆらげる。

PC作業とかやってると体動かさなくなっちゃってゴリゴリになるんだけど、バランスボール入れてからは肩こりとか減った気がする。

 

3つめは、なんでもないときの飲酒

おちょこに日本酒ちょろっと入れて、くいっと。

そのまんまお茶をごくごく。

昼間っからよっちゃいけないからね。

酔うんじゃなくて、ゆらぐ。

いいよ。

 

まだ、何がどういいっていえないけど、ゆらぐのきもちいい。

揺れとか酔いだと良いイメージ無いけど、ゆらぎだとちょうどいい。

 

さっきの1/fゆらぎは人の声にもあるらしい、森本レオさんとかがそれに当てはまるそう。

こえはむりでも、ゆらぎを持った人になれたら、楽しそう。

 

 

世界はゆらぎでできているらしい。