helodiction.

「受け売りはやめて、自分の言葉を紡げ。」

ビール

ビール:麦(麦芽)から造る醸造酒。麦酒ともいう。

アルコール度数が比較的低く、古来から「水代わり」に飲まれていた大衆酒である。

 

ビールとの出会いは、よくある家族が飲んでいたのをなめさせてもらったときだった。

そこから成人して飲みなれるまでのビールへの認識は、

 

ビール:苦い飲まされる物。乾杯や一気飲みの際に使用される。

 

だった。

 

ここまで類に漏れず、乾杯等飲み会の席で、飲み続けてきた。

認識がすこしずつ変わったのは、ドイツの御祭、オクトーバーフェストでビールをのんだ時からだと思う。

オクトーバーフェストという割に、年中日本で開催されてて、ただの商業イベント感は否めない。)

いわゆる、美味しいビール、地ビールを飲んで、美味しかったと思えた。

そして、飲み会の席に参加するのが、何かをやり遂げた後に参加するようになってから、ゴールのスタートとして飲めるようになったことから印象が変わってきた。

 

話を聞く限り、二点とも、特段珍しい体験じゃなくて、多くの人が通っている道ぽいけれど。

 

間違いなく、まだ入口なんだと思う。

泡に首突っ込んだくらいの。

 

ビール:一杯目にしか飲めないまだまだ苦い飲み物。美味しいものと不味いものがはっきりしている。

泡のたて方のコツは、「持たずに、置いて、縦に注ぐこと。」って聞いてる。のどごしが〜とか言えるようになりたい。び〜る。

飲みレベル:泡一合目

今は、マンゴビアーが好き。HUBのはちょっとばかし甘すぎる。